SSブログ

森光子さん永眠

森光子.jpg

ジャニーズが大好きなことでも有名な森光子さんが亡くなりました。
すでに、近親者のみの密葬を済ませたそうです。


2年ほど前から体調不良で舞台なども休んでいて
ライフワークだった「放浪記」も上演を中止にしていたようです。


森さんは、一人暮らしなので栄養管理のため短期の入院を
これまでもたびたびしていたとのことです。
今回の9月に入院して、11月10日に肺炎から心不全を
起こして亡くなったそうです。

「静かに眠るように息を引き取りました」とコメントを発表した
甥の柳田さんが言っていたそうですよ


森さんは以前結核を患って片方の肺を失っているんですよね
それでも、元気に長く舞台に立って活躍されていたのに
肺炎が切っ掛けで亡くなってしまうなんて・・・・



森光子さんは

1920年に京都市で生まれで、従兄弟が往年の大スター嵐寛寿郎さんなんです。
その嵐寛寿郎さんの紹介で映画女優になったんだそうですよ

1958年に劇作家の菊田一夫さんに認められて、東宝と専属契約をして上京したそうです。
1961年に作家の林芙美子さんの半生を描いた「放浪記」の初演!初主演があり
好評だったため再演を重ねて2017回まで続けて来ました。


私が森光子さんを知ったのは、子供の頃に見ていたテレビドラマ「時間ですよ!」に
出ていた女将さんの役をやっていた時だったんです。



昨年2月17日に76歳で亡くなった俳優の藤田まことさんをしのぶ会の
発起人の一人でもあった森光子さんは、藤田さんと舞台で共演をする約束を
していたんだそうです。

しのぶ会にも森さんは出席出来なかったようですが、きっと今頃は天国で再開して
共演の話をしているような気がします。



森光子さんのご冥福をお祈りしています(合掌)


タグ:森光子
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
広告スペース
Copyright © 話題のニュースをお届け All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。